日本赤十字社 武蔵野赤十字病院

在宅介護・地域包括支援センター在宅介護・地域包括
支援センター

センターの紹介

在宅介護等に関する様々な相談、各種の介護支援サービスの情報提供・調整をする総合相談窓口です。武蔵野市の委託を受け、武蔵野赤十字病院が運営しています。

武蔵野市にお住まいの高齢者や、その介護をされているご家族が、長年暮らしている地域で、安心して暮らせるように、ソーシャルワーカーと看護師が種々の相談・介護についてのアドバイス、保健福祉サービスや介護用品をご紹介致します。来所による相談、電話による相談ができます。必要に応じて、ご家庭まで伺います。

相談時間

月曜日~土曜日 8:30~17:15

直通電話番号

0422-32-3155

在宅介護の総合相談

  • 認知症や寝たきりの高齢者の介護でお悩みの方
  • 一人暮らしで不安や不便を感じておられる高齢者の方
  • 排泄がトイレでうまくできなくなるなど、人には言えない悩みを抱えていらっしゃる方

介護予防の取り組みに関する相談

より重い状況にならないための地域活動などをご紹介します。

介護用品や機器の紹介

在宅介護に必要な介護用品をご紹介したり、具体的な使用方法をご説明いたします。また、住宅改修などの相談とアドバイスを行います。

認知症に関する相談

認知症の専門相談日を設けています。お気軽に相談をして下さい。

介護保険に関する相談

ケアプランの作成をします。また、武蔵野市民の方は、介護保険の申請受付もできます。

保健福祉サービスの紹介と手続きの援助

高齢者の在宅生活を支えるため、介護者の介護負担を軽減するための保健福祉サービスのご紹介を致します。また、必要に応じてその手続きのお手伝いを致します。

お問い合わせ先

直通電話番号 0422-32-3155
相談時間 月曜日~土曜日 8:30~17:15

相談は無料です。
秘密は厳守致します。

ページのトップへ