日本赤十字社 武蔵野赤十字病院

はじめて受診する方

初診

当院は、地域のかかりつけ医との連携により、高度急性期病院として「救急医療」や「入院診療」を中心とした体制を推進するため、初診には紹介状(診療情報提供書)+事前予約(紹介元医師からのFAXまたは患者さんからのお電話)の両方が必要です。
紹介状をお持ちでない患者さんには、地域の医療機関での受診をご案内させていただきます。

※緊急の方はこの限りではありませんので、総合案内でご相談下さい。看護師が症状をお伺いしております。
(午前8時30分~午前11時まで)    > 救急を受診する方

※産科:当院で分娩を希望される妊娠12週未満(11週6日まで)の方は、紹介状がなくても受診できます。
お電話による    > 事前予約は必要です。
なお、当院での診療後、症状の安定した患者さんには、> 連携医療機関へご紹介いたします。

※なお、緊急の方はこの限りではありませんので、総合案内でご相談ください。
看護師が症状をお伺いしております。
(午前8時30分~午前11時まで)

※初診の場合は、初診時選定療養費として8,800円(税込)お支払いただく場合がございます。
(紹介状をお持ちの方からは、初診時選定療養費はいただきません。)


初診とは次の場合のことをいいます。
・当院を初めて受診される場合
・通院中に他の科を初めて受診される場合
・以前受診したことがある診療科でも治療継続中ではない場合
・今回の病気が初めての場合

診療科の紹介

婦人・周産期

お持ち
いただく物

受付のご案内

初診(紹介予約制)

紹介受付にて受け付けています

紹介元医師からのFAX
または紹介状のある
患者さんからのお電話
予約完了
当日ご来院
紹介受付

紹介状をお持ちの方で、かかりつけ医からのFAX予約または、電話予約でご来院の方は、
5番館1階の紹介受付へ申し出下さい。診察の手続きをさせていただきます。

ご予約のない場合

紹介受付にて受け付けています

予約のない方は看護師が症状をお伺いし、ご案内をさせていただきます。
なお、状況によって近隣の医療機関をご案内させていただく場合がございますのでご了承ください。

お支払いに
ついて

自動精算機でお支払い

外来棟1階、2番館1階にて受け付けています

診療が終わりましたら、自動精算機に診察券を入れ、表示された診療費をお支払下さい。
(お支払いには現金の他、クレジットカード、キャッシュカード、デビットカードがご利用いただけます。)

領収証にはカード利用明細書、予約券、お薬引換券も付いていますので忘れずにお持ち帰りください。
(当院は院外処方箋を推進しております)


会計窓口でお支払い

自動精算機のほかに、外来棟1階に会計窓口があります。

会計窓口をご利用の場合は、精算の準備が整いますと、モニター画面に番号が表示されます。
お持ちの番号票の番号が表示されましたら、会計窓口にお越しください。

ATMについて

1番館1Fに設置しております。

三菱東京UFJ銀行ATMコーナー
取扱時間 24時間
但し、第2第3土曜日 午後9時~午前7時の間はご利用できません。
売店【コンビニエンスストア ローソン】
取扱時間 24時間
(ゆうちょ銀行もご利用いただけます)

ページのトップへ