 皆さまの声
皆さまの声
      皆さまの声
当院では、CS委員会が中心となって、ご意見箱の設置や患者満足度調査の実施により、当院を利用される患者さん・ご家族の皆さまからご意見をいただき、医療サービス向上に向けて取り組んでおります。
            年間を通してご意見をいただけますように「皆さまの声」の投書箱を院内各所に設置しております。回答は、5番館1階患者相談室前、各病棟投書箱横、ホームページで掲示・掲載させていただいております。            
            
【2025年6月13日~2025年8月18日】
※ご回答にあたっては事実確認が可能なご意見に対してのみ行っております。なお、ご意見の内容により、一部変更や回答を行わないこともございます。
| 【いただきましたご意見】 | 
| 駐車料金が倍にはね上がり、病院側は公共機関の使用を呼びかけていますが、車でなければ来院できない、診察前の検査、予約時間通りに進まない診察など、15年以上日赤で見ていただいておりますが、今回の駐車場料金の値上げには、本当にびっくりしました。病院を建て替えて規模を立派にされるのは大変良いことだと思いますが、そのために値上げされたのかと思います。 障害者手帳の提示などで、料金が減額になるなど他の病院、施設では行っています。検討してください。(同様のご意見:5件) | 
| 【病院からのお答え】 | 
| 料金の値上げについては、公共交通機関の利用促進に伴う満車時の路上待機車両の減少、駐車場警備費の増加、および駐車場保守修繕費の増加等が主な背景となります。何卒ご理解の程、よろしくお願いいたします。 なお、いただいたご意見については、今後の料金設定や患者割引を検討する際の参考にさせていただきます。 この度は、貴重なご意見ありがとうございました。 | 
| 【いただきましたご意見】 | 
| 駐車場から受付までが遠い。 | 
| 【病院からのお答え】 | 
| この度は、ご不便をおかけし、申し訳ございませんでした。 再来受付機設置に関しましては、現状からの変更を行う予定はございません。 ご理解いただければ幸いです。 | 
| 【いただきましたご意見】 | 
| 現在、工事中で受付までの通路の左側通行の表示に違和感をもっています。通常廊下では皆一般的な右側通行しているのにおかしいと思います。意味がわかりません。 治療に関しては良くして頂いております。 | 
| 【病院からのお答え】 | 
| ご意見ありがとうございます。 通路の開始当初は右側通行でしたが、自動精算機の列が延びた際に通路が滞留するなど支障があり、現在の左側通行といたしました。 ご理解いただけますと幸いです。 | 
| 【いただきましたご意見】 | 
| 工事で大変なのは重々承知しておりますが、今年の暑さでは、バス停・タクシー乗り場の日除けが無いので待っているだけで余計に病気になってしまします。 それと、タクシーの台数をもう少し増やして欲しいです。 | 
| 【病院からのお答え】 | 
| この度は、ご不便をおかけし申し訳ありませでした。 新棟建築工事で、バス・タクシー乗り場の屋根の設置につきまして、増設は難しい状況にございます。 また、ロータリー縮小のためタクシーのスペースは3台までが限界となっております。他にも駐車できない等、多くのご意見をいただいておりますが、新棟完成までご理解とご協力をお願い申し上げます。 | 
| 【いただきましたご意見】 | 
| 各段階の待ち時間が非常に長い。診療システムの改善が必要。○○病院は患者に子機を持たせ病院のどこに居ても診療時間に合わせた呼び出しコールがある。混んでいる割に時間通りに診療出来ている。 | 
| 【病院からのお答え】 | 
| 患者様の診療においては、重症度や診療状況に応じて、柔軟に対応する必要があるため、待ち時間が変動する場合がございます。この点について何卒ご理解いただきますようお願い申し上げます。 なお、通常外来では「むさしの日赤アプリ」をご利用いただくことで、診療状況の通知を受け取ることが可能です。救急外来受診には対応しておりませんが、皆様の通院がよりスムーズになるよう、引き続き努めてまいります。アプリの詳細につきましては、当院ホームページをご覧ください。 | 
| 【いただきましたご意見】 | 
| 外の警備員は、敏速・適格・正確で良い印象。 | 
| 【いただきましたご意見】 | 
| 今回3回目の通院となります。 毎回、同じドクターですが、丁寧で穏やかで且つ無駄なく、心配な状況でしたが安心しておまかせできました。 顔も見ず、カルテを見て1分で終わることも多い大学病院もありますが、すごく安心できて、きれいな病院で本当にありがたい。 人が多く、待つのは仕方ない。気になりません。 | 
| 【いただきましたご意見】 | 
| みなさま、とても親切で優しくて嬉しかったです。ありがとうございました。 | 
