日本赤十字社 武蔵野赤十字病院

皆さまの声皆さまの声

皆さまの声

当院では、CS委員会が中心となって、ご意見箱の設置や患者満足度調査の実施により、当院を利用される患者さん・ご家族の皆さまからご意見をいただき、医療サービス向上に向けて取り組んでおります。
年間を通してご意見をいただけますように「皆さまの声」の投書箱を院内各所に設置しております。回答は、5番館1階患者相談室前、各病棟投書箱横、ホームページで掲示・掲載させていただいております。


【2025年2月8日~2025年4月16日】

※ご回答にあたっては事実確認が可能なご意見に対してのみ行っております。なお、ご意見の内容により、一部変更や回答を行わないこともございます。


【いただきましたご意見】
たまたま今日歩きスマホのお医者さん、走っている看護師さん、職員さんを見かけて危ないなあと思いました。


【病院からのお答え】
この度は、ご指摘ありがとうございました。
歩きスマホについて、全職員に注意喚起いたしました。


【いただきましたご意見】
電波が悪いため、Wi-Fiを入れて欲しい。理由は待ち時間が長いから。呼び出しベル等あると同じ場所で待ってなくていいので、何かしら対応して欲しい。


【病院からのお答え】
この度、Wi-Fiのアクセスポイントを増設いたしましたが、医療機器等の電波が優先となりますため、繋がりにくい場合がございます。
ご不便をおかけいたしますが、何卒ご理解いただけますようお願い申し上げます。


【いただきましたご意見】
清掃の方はとても丁寧に毎日きれいにしてくださいました。
7Fのシャワーか髪の毛がつまっているのか、とっても水が溜まりやすかった。配管の問題か?!と思いました。


【病院からのお答え】
この度は、ご不快な思いをさせてしまい、申し訳ございません。
シャワー室以外の流しなども水の流れが悪い状況でしたので、対応いたしました。


【いただきましたご意見】
担当医師、毎日の看護師さんはじめ全ての方が真摯に対応してくださり、手術前はとても不安でしたが、安心して手術に臨むことができ、術後の痛み時の対応や不安な所を都度聞いていただけ、安心して入院生活を送ることができました。
感謝しかありません。ありがとうございました。


【いただきましたご意見】
みなさん本当に優しかったです。先生方もとても優しく、私の治療法の希望を尊重してくださり、本当に感謝しています。手術も完璧にしてくださいました。
一番体調が悪く辛かった時も、看護師のみなさんが、明るく「大丈夫?」って声をかけてくださったのも本当にうれしかったです。ありがとうございました。
こんなに大きな病院なのに、待ち時間もそんなになく、予約の時間通りだったと思います。
お部屋や病棟にいろんな科の患者さんがいて、できたら、同じ科の人と同じお部屋になれたらうれしかったです。お部屋での細かい説明とか、少し恥ずかしかったです。あの人も同じ手術を受けたんだ~とか励みにも…。
本当にありがとうございました。みなさん、とても優しかったです。



ページのトップへ